2歳4歳子連れでガーラ(GARA)へ行ってきました

2/23にGARAへ行ってきました!独身時代(7.8年前?)に行ったことがありまして、久しぶりの雪山!トンネルを抜けたらそこは真っ白な別世界!子供たちもテンションUPで現地での時間もあっという間に過ぎてしまい。。。。帰り道で2人の子供がまた行きたい!と言ったのでしたので書きます

それぞれに楽しいことがたくさんです☆①特急電車に乗れる(子供) ②見たこともない雪の量・銀世界(子供) ③電車の席のスペースが広い。・動ける(子供) ④疲れたら電車で寝ることも可(子供・大人) ④お酒も飲める(大人)

サイコーです♪

理由1.移動が楽

なんといってもこれです!「移動が楽!」新幹線に乗って着いたところがスキーセンター!一歩も屋外に出ることなく、雪を踏むことなく、レンタル用品借りて、リフト券交換して、トイレ済ませて、ロッカーで着替えて、ゴンドラでGO!

普通の靴のまま移動できることがとてもいいです!子供は何を言っても走ったり、一人で歩きたがったり…予測がつかない行動をするので、雪の上を歩かずに着替えまですませられるのは安心です。

そして、東京から約74分で到着!子供が飽きる前に電車から降りれるのもGOODポイントです

理由2.準備が楽

スキー場では当たり前ですが‥すべてレンタルできます♪(でも手袋は買取の方が安いです)たまにウェアなんかとても古いデザインだったり、おしゃれなモデルのウェアは追加料金がかかったりする施設もありますが、私がみたところおしゃれなウェアばかりでした!もちろん子供用もです!

レンタルできる物はHPに載ってます

理由3.施設が綺麗

1990年に完成した施設ですが、約築30年とは思えないほどきれいです。トイレのロゴがNationalだったので「お!」と思いましたが、数年前のものと見劣りしないほどきれいでした

今回は温泉には入らなかったので温泉の状況はわかりません

理由4.東京駅がたのしい (特に男の子)

東京駅って楽しいですよね~。おいしいお弁当・お菓子たくさんあります♪電車で何食べようかな~って考えたり。でも何より男の子にとっては電車!しかも新幹線が目の前で見れることが何よりの幸せです! はやぶさ・こまち・かがやき があちらこちらに(キラキラ~) もちろん のぞみ も

電車を待っている時間も楽しい時間の1つになります

何をして過ごしたか

雪遊びです。

ひたすら雪遊び!雪そり・かまくらづくり・トンネル作り・雪だるまつくり…

約2時間半、キッズエリアのみで、子供も大人も休憩なしで遊びました!!!

帰る時の重要ポイント(帰りの電車が自由席の場合)

ポイント1:出発30分前には改札前へ並ぶべし

改札は出発時間の15分前にしか開きません。が、改札が開いてからでは、着席はできても並び席は難しいと思いGARA出発時点で「立ち」の乗客も数人いました。また、もし空いている席があったら並びでなくとも、座った方がいいです。越後湯沢駅⇒高崎駅からも多くの乗客が乗ってくるからです

ポイント2:お土産を買うなら、電車に乗る1時間30前には、センターへ帰って来るべし

めちゃくちゃ売店のレジは並びます。改札前に30分前⇐ お土産選択・購入20分⇐ 着替え30分 と逆算すると子連れなら1時間30分を見ていた方がいいです。

ポイント3:大人が複数いるなら、パパだけ電車の列に並んで、子供とママは、改札前の列がはけてから、改札を通って電車へ向かうべし

席を取ろうとみんな殺気だってます。子供がいると、押しつぶされてり、後ろを詰まらせてしまうことにもなるので(でも一番は子供が危ない!改札通った瞬間みんなダッシュするので)安全のため、列には並ばずに、後からゆっくり乗車しましょう♪

出費

旅費

JR東日本のセット券(祝日用・ゴンドラ半日)

¥10.200 ×2

子供は無料(電車席無し)

駅弁代  ¥2.800

現地の出費

ロッカー    ¥1000

子供用そり   ¥1000 ×2

子供用靴下   ¥1000 ×2

昼食・おやつ代     ¥3000(大人2人・子供2人)

帰りの電車のだべもの・お土産   ¥2000

道具でお金をかけた方がいいもの

特に、子供のスノーブーツと手袋はきちんとしたものがいいです

今回、子供たちの靴は長靴でいいで十分しょ!と思ってたのが甘かった‥‥ウェアを靴の上から被せても雪が中に入る入る‥‥それでも子供たちは楽しいから気にせずに遊び続けます‥‥ふかふかの雪に飛び込んだり・そりで滑ると大量に入ります。休憩の時長靴を脱がせたら、足が真っ赤!かゆい!かゆい!と言う娘。大事には至りませんでしたが、しもやけの直前でした。大人はこのままではやばいとわかるけど子供は遊びに集中しすぎて冷たいのも痛いの感じないようです。

そして手袋。2歳の下の子は自分で、手袋を脱ぎ着出来ないので、ちゃんとしたサイズの合った手袋をつけないと何度もつけ直す作業に追われて大変です。

スケジュール

9:52 たにがわ83号 東京駅出発  東北地方悪天候のため7分ほど出発送れる

電車内で早めの昼食

11:19 ガーラ着   到着も遅れる

着替えなどすませて・・・

12:24 ゴンドラ乗車

12:35 ゲレンデへ

15:00 レストランで休憩

17:02 ガーラ出発 帰宅の途へ

まとめ

来年も子供たちとまた行きたいな~と思ったのが正直な感想です。

強いてデメリットをあげれば、駅ネット予約のやりずらさ かな